ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

お料理日記1

別に年末年始って訳じゃないけど気が向いたんでゴミ屋敷になってたデスクを整理しました

ここ最近一年ぶりぐらいに自分の椅子に座ってます

以前のように教科書を使う授業も少ないしホームルームも週一しかないから当分汚れないで済むかな

何気に進路が決まってパンフレットを残さなくていいのは大きいと思うな

机が使えないような皆さんもぜひ、机とその周辺くらいは綺麗にしてみてください

目指せ!ずっと綺麗な机!

 

 

今日は親の帰りが遅いので夕飯作りますか

メニュー名は………

鶏と玉ねぎの醤油炒め

ですかね?

適当に作っただけなんで名前とかは無いんですけどね


f:id:BooChan:20181029171242j:image

この生活感溢れる台所で作ってきます


f:id:BooChan:20181029171326j:image
f:id:BooChan:20181029171333j:image
f:id:BooChan:20181029171340j:image
玉ねぎ、ししとう、鶏肉を使って作ります

分量は………適当だからいい感じの量で!

 

鶏肉を解凍してる隙に玉ねぎを切ります

f:id:BooChan:20181029171706j:image

 

それでフライパンに油をしいて投下!f:id:BooChan:20181029171837j:image

 

鶏肉をきって………

f:id:BooChan:20181029174254j:image

 

玉ねぎ少しを炒めたら鶏肉投下!

f:id:BooChan:20181029175258j:image

 

で、まぁなんか美味しそうな感じに醤油、みりん、酒を入れて

f:id:BooChan:20181029175712j:image

 

蓋をして………蒸す?煮込む?

10分ぐらい火を通します

味見をしてみたら少し薄いですね醤油を………足しすぎたけど大丈夫!(ダメ)

味が染みるようにかき回して

ししとうもきって

f:id:BooChan:20181029181350j:image

入れたら少し炒めて馴染ませれば

 

あ!刻みネギが冷凍庫にある!

入れよ!(無計画)

 

完成!

f:id:BooChan:20181029182845j:image

 

玉ねぎが柔らかくて美味しかったです

鶏肉使うようになってから結構好きになりました

 

普段料理を作らないような人もたまには料理してみてもいいんじゃないですかね

キャベツと肉を醤油と味噌で炒めれば簡単に一品出来ますよ

うちは親が共働きで帰りが遅い日はたまに作るんですけど結構感謝されますよ