ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

ポケモン日記 ソウルシルバー23

創作意欲は結構あるんです

いままで挑戦したのはぬいぐるみ、フィギュア、木彫り、プラモ、基盤移植、ガワコス、作詞作曲、ゆっくり茶番、自主製作特撮、小説………

まだあるかもしれません

ぬいぐるみはなんとか一つ出来たもののそれ以外は失敗か企画倒れになってます

センスや才能が無いのは分かるんですけど何よりも楽しようとしすぎなんですよね

モノは100均で揃えようとするし、全部スマホでやろうとするし………

別にその手段が悪いって訳じゃないけど自分の力量にあってないと分かっていながらイレギュラーな方法ばかり使うんですよね

そんな僕の書いてるブログが将来どうなるか………

不安ながらも頑張りたいです

 

あ!野球だけは続いた!やったー!

 

 

今回からポケモンリーグ編ですね

f:id:BooChan:20181115125727j:image

運が良ければ次回、ソウルシルバー第一部終了ですがさすがに難しいでしょう

まずは僕と共にジョウト地方を旅した仲間を紹介しましょう



f:id:BooChan:20181115203437j:imagef:id:BooChan:20181115203440j:image

バクフーン/ビルドFH

正式名称はビルドファイヤーヘッジホッグフォームです

あんまり活躍したイメージがないけど御三家なんでなにかしらしでかしてくれるでしょう

 


f:id:BooChan:20181115130116j:imagef:id:BooChan:20181115161250j:image

デンリュウ/アリエス

名前はアリエス・ゾディアーツから来てます

メスなのに牡羊座の怪人です

電気技って毎回強い印象があるので期待です

 


f:id:BooChan:20181115130120j:imagef:id:BooChan:20181115161313j:image

ゴローニャ/こいしいし

名前は適当(無意識なら仕方ない)

多分人数合わせのイシツブテの最終形態です

第四世代の頑丈だしそんなにいい評判を聞かないので降格すると思ってましたが生き残りました

本当はストーンエッジとか覚えさせたかったです

 


f:id:BooChan:20181115161322j:imagef:id:BooChan:20181115130229j:image

たまごっち/トゲキッス

白い悪魔(仮)です

丁度よくお母さんが買ったこだわりスカーフで素早さを上げています

エアスラッシュでどこまで怯ませられるかが勝敗を決めると言っても過言ではありません

 


f:id:BooChan:20181115161327j:imagef:id:BooChan:20181115161340j:image

ハッサム/ムッコロ

オレァクサムヲムッコロス!

テクニシャンだったらバレパン使えたんですけどね

とんぼ返りからの貯水とか地面技すかしとかやりたいですね



f:id:BooChan:20181115161446j:imagef:id:BooChan:20181115161417j:image

ラプラス/メズール

ドラゴンタイプに強い氷タイプです

ワタルキラーになってくれると嬉しいけど期待しすぎちゃいけませんね

怪しい光も頼りにしてます

 

 

このメンバーで四天王に挑みます

技構成を考えるために調べましたが

エスパーと悪はハッサム、毒と格闘はトゲキッス、ドラゴンはラプラスを軸にして総力戦に持ち込むつもりです

いざ、出陣。エイエイオー!

 


f:id:BooChan:20181115220016j:image

一人目はエスパー使いのイツキさんです

 

一匹目はネイティオ

ハッサムでは相性が悪いのでとんぼ返りでデンリュウに代わり、10万ボルトで倒します

ルージュラにはバクフーンの火炎放射!

ヤドランも10万ボルトで削るも倒しきれず度忘れで特防を上げられたので回復の隙に交代しシザークロスで撃破!

ナッシーには四倍弱点シザークロス!

ラストのネイティオはやっぱりデンリュウの10万ボルトで倒します

一人目、撃破

 

手持ちを半分しか出さずに勝っちゃいましたね

何はともあれ油断は禁物です

 


f:id:BooChan:20181115220020j:image

二人目は毒使いのキョウさん

 

初手アリアドスvsトゲキッス

エアスラッシュ一発で倒します

二匹目はフォレトス………フォレトス………毒タイプのフォレトス

とりあえずゴローニャに交代して………やっぱり鋼じゃねーかよ!

地震もあまり通らず毒びしを二回撒かれ大爆発で逃げられます

次はモルフォン。迂闊に交代できないので大爆発で突破です

猛毒を食らわないようにハッサムを出しますがベトベトンに有効打はありません

しかし、相手が耐久型ということもありなんとか突破

最後のクロバットは猛毒になりながらもデンリュウが10万ボルトで倒してくれました

ダメージが入らなければ猛毒も怖くない!

二人目、撃破

 

今のところ結構楽に勝ち進んでます

ゲーム的には中盤だからかそんなに四天王も強くありません

いや、アブソル一匹で一人倒した後に全滅させられたホウエンリーグを忘れたわけではありません

気を引き締めていきましょう

 


f:id:BooChan:20181115220040j:image

三人目は格闘使いのシバさん

 

カポエラーに先手をとられるも神通力二発で撃破

エビワラーにも神通力で挑みますが冷凍パンチで窮地にたたされます

エアスラッシュにしなかったことを悔やんでいたら神通力でも怯み発動!

トゲキッスはやられてしまいますがバクフーンの電光石火でフィニッシュ!

イワークラプラスの波乗り安定です

飛行技もエスパー技も失った今、頼れるのは麻痺です

デンリュウサワムラーを麻痺にするも返り討ちにあいます

ゴローニャ地震でなんとか倒したものの、次の相手はカイリキー。トゲキッスが必要です

ゴローニャを盾にトゲキッスを回復させ、前線復帰です

必殺・ずっと俺のターン

がそう上手く行くこともなく追い込みはしますが倒されてしまいます

ラプラスで倒そうとするも返り討ちに、次のバクフーンでなんとか撃破

三人目、撃破

 

やっぱり気が緩むとこうなるんでしょうかね

次は悪タイプでしたっけまぁ半分がまぁまぁの威力で弱点をつけるんで勝ち筋は大いにあります

 


f:id:BooChan:20181115220045j:image

四天王、最後は悪使いのカリンさんです

 

ブラッキーはシザークロスで突破しましたが混乱に翻弄されて半分ほど削られます

ヘルガーにはラプラスの波乗りで挑みます

しかし、お相手ラフレシアに交換!

冷凍ビームで一撃ですけどね

次のゲンガーにはトゲキッスの神通力!

帰ってきたヘルガーは波乗りで対抗しますが回復を挟まれ撃破できず、ラプラスは倒されます

ラプラスの後を継いだゴローニャ地震ヘルガー撃破!

最後のヤミカラスは10万ボルトでしっかり仕留めます

四天王、制覇!

 

次回はチャンピオン戦ですね

事前に宣言しますがここまで来たらセーブ&リセットを駆使して倒しきる予定です

なので余程負け続けて心が折れない限り、次回がジョウト編の最終回です

 

中途半端な所から始めてグダクダ&適当に進めたシリーズですがどうかもう少々お付き合いください