ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

好きな東方vocalサークル③ Liz-Triangle

只今、例大祭へ向かう電車の中におります!

8:00過ぎに新百合ヶ丘でなんか止まっております!

いや~今日、この時間に電車に乗ってるそれっぽい若人はみんな仲間に見えますね

でもみんな新百合ヶ丘で降りてるから……

ん?向かいの電車に乗ってるぞ?

え、向かいの電車って快速急行なの?

これ急行じゃん

あ~~~~~~~~~~(出発する音)

 

 

今回はLiz-Triangleさんについて話しますね

動画は……YouTubeに沢山上がってるけど多分、無断転載なんだよなぁ

自分は……けど、人にすすめるのはなんか違うと思うし……

でも解散したサークルだからもうCDが無かったりもするかも知れないし……

とりあえず公式動画が無いものは題名だけにしますね

YouTubeで絶対見つかるから!

 

あ、例大祭などでCDは森羅万象さんで買えます

通販、委託は知らないけど

在庫がある限り売ってると思うので気になったら買ってください

 

 

あ、好きな曲ですが『First Memory』『Next Memory』暁recordsさんの紹介記事で触れてるので省きます

 

Who Killed U.N.Owen

Lizさんと言ったらって感じかな?

序盤の正統派なアレンジ、一転して中盤の幻想的なアレンジ、そして終盤の安定感

何度も聞いたからインパクトは薄れてるものの意識し直すと素晴らしい神曲ですね

僕は優しく抱き締めてから愉悦の笑みを浮かべるまでの所が大好きです

歌ってみてよ、気持ちいいから

 

そういえばこの前、JOYSOUNDでカラオケ行ったときに東方系の上位にいました

あと、オーエン繋がりでこどものせかいって曲もオススメです

 

 

ありがとう

ジョイフルさんの東方幼霊夢、東方霊々夢っていう手書き動画はご存知でしょうか

この曲はその主題歌です

歌詞が二作に関連してるから聞いてると物語を思い出します

つまり、新海誠RADWIMPSの関係です

霊夢と霊々夢は少し長くなりますがこの曲と合わせて見てくれれば100倍好きになります

よし、また一人泣かせてしまった

 

 

インモータルフィロソフィー

この曲もジョイフルさんの東方萃華香仙という手書き作品の主題歌です

全4話、YouTubeにも上がってますので是非ともご覧ください

そんな萃華香仙が収録されたRED (Blu-ray)は好評発売中です!

よし、また一人泣かせてしまった

 

いや、これじゃ萃華香仙の宣伝だ

インモータルフィロソフィーの好きなところはまず、一番と二番の間のエフェクトを外すところですね

あとはわりと分かりやすいメロディの繰り返しなんで覚えやすいところもいいですね

 

 

With Triangle

Lizさんの最後の曲だったかな?

なにぶん僕が東方を知ってすぐに解散なされたので詳しくはないんですよ

この曲はLizさんの歴史ですね

ヒット曲を繋げて一つの曲にしたものです

少し調べてもらえば元の曲が分かると思いますが全曲が神なのでそれぞれ聞いてください

先に紹介した三曲もありますね

どこにどの曲があるか、どの歌詞がどこから来てるのか、この曲でなにを伝えたかったのか

神です

 

 

こんな感じで僕も全然知らない方なんですよ

With Triangle聞いてから原曲を聞いていったんで偏ってますし

だからこれからも精進したいですね

僕達が忘れない限り、Liz-Triangleさんの歌は語り継がれます