ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

天地上乗有頂天 レビュー 【暁records】

なんだかんだでポケモンも小説も終わると更新頻度も落ちますね

別に『○年ぶりの更新!→これからはもう少し更新できるように→数年間音沙汰なし』とか色んなブログがやってるんでそれ以上には顔出そうかなとは思ってます

でもそういうブログって内容濃いんですよ(そうとも限らない)

内容に惹かれるから記事を見つける、内容に惹かれるから別の記事も見る、内容に惹かれるから更新2013とかにがっかりする

このブログにも誰か惹かれてくれてるんでしょうか

 

このブログよりもYouTubeの方が面倒だからそっちがおざなりになってるけどね!

 

 

こんな堂々とサボる宣言をしたブログを見てくれてる人がいたんですよ

(皆様の存在はちゃんとアクセス数で認知してますがなにより実感がないもので)

 

なんでも暁recordsさんの紹介記事が同志の目にとまったらしくて

 

 

 

ちょうど例大祭で新符も買ったので今回はそのレビューでもしましょうかね

 

ほら、戦利品!

f:id:BooChan:20190505163932j:image

(今回も絵本買わなかったなぁ……)

 

注意:ぶーちゃんには音楽がわからぬ。ぶーちゃんは、ただの専門学生である。

100均のイヤホンを付け、YouTubeを見て暮らしてきた。イヤホンのせいで低音に対しては、人一倍に鈍感であった。

注意:音楽のことはなにも分からないから期待しないでねってことです

下手にメロスをパクろうとしたからダメなんだよ……

イヤホン買おうかな

 

 

1.天地上乗有頂天

今回のアルバム名にもなってるこの曲。

YouTubeにもPVがあがってるのでそちらもどうぞ

 

入りが優しい声でそこからグワンッ!ってくるいつものパターンじゃない

「じゃないじゃない」とか「じょうじょう」とか被せるのにピッタリな歌声じゃない?

少しくどい筈なのに癖になるんじゃない

仮面ライダー龍騎の主題歌はAlive A life(関係ない)

 

グワンッ!って声とスラァ……って声を自在に使うの凄いですね

ただ、個人的には有頂天変はサビの高音が好きなんで痒いままみたいで少し残念ですね

 

 

2.殺戮イノセント

一番聞きやすいコロセですね(物騒)

ピュアヒューリーズのサビはいい(確信)

歌詞を見てみるととりあえず激おこで○したい憎悪に満ち溢れてる歌詞なんですよね

それをギャグに振らずに重くしないで歌えるのは流石ですね

 

追記:一回か二回聞いただけで頭の中で流れてきました!

この曲、語呂の良さが好きですね

 

 

3.GIANT KILLING

初っぱなからstackさんが叫びます

初っぱなからstackさんの英語です

期待値が上がりますね

私事ですが輝く針の小人族はLiz-Triangleさんの「リトルドリーマー」の印象が強いんですよ

あっちの曲が優しく強い歌なんで同じメロディなのに強々しい歌だと心にガツンときますね

あれ?これ、解説できてないね

 

 

4.JADOW

とても力強い歌ですね

二番過ぎたあとのCメロ?Cサビ?でァァァとかハァァァがあるのがいいですね

多分、今は例大祭楽しかった~って気分なんで歌詞が心に刺さらないですが病んでるときに聞くと音激弦・烈雷を持って聞いてそうです

これぐらいの速さの曲だとstackさんの声を吐ききる歌い方が映えますね

 

 

5.オナジムジナ

あ、やっぱりstackさんは早口の方が好きだ!(手のひらくるり)

ぽんぽこぽんって破裂音はstackさんの声を吐ききる(以下同文)

あ、この歌詞よくわからんと思ったらタヌキってことね

よく噛まずに歌えるな、スゲェ

 

 

6.夏空の神隠

声高いなぁ

原曲キーでは歌えないなぁ

キレイな高音がいいですね

歌うまいなぁって

多分、もっといいイヤホンで聞けばもっと凄いんだろうなぁって

 

 

7.CIRNO THE MOVIE

~最期のアイシクル・フォール~

[2019 SPRING - New Trailer]

歌詞を見た感想:なんじゃこりゃ

歌を聞いた結果:なんじゃこりゃ

いや、stackさんの声が堪能できますね

いや、なんじゃこりゃ(映画化希望)

アイシクル・フォール!

 

 

8.黄昏Overlay

星蓮船のスタッフロールが原曲みたいですね

ババーン!ってくるよりかはファァァァ……ってくるタイプの歌ですね

高音から低音まで幅広く力強く歌えてるなぁ

なんかstackさんスゲェって内容ばっかりになってる気がします

アルバムの最後にピッタリの曲ですしなんか眠たくなりました

バイト行かずに寝ていいですかね

 

 

そして

おまけCDより

 

1.TILL WHEN?

ジャンジャンくるドラムとギターとstackさんの歌声のハーモニーが好きなのが好きなのを再確認させられる歌です

普通に入れてくれればいいのに、手に入れにくいのは勿体無いですね

 

 

2.Sweet Winter

あぁ……そうそう……これくらい開放的な歌が聞きたかったのかもな……

これくらいの開放感で他の曲のような力強さを……うん……

やっぱりそういうことなのかな……

サビを始めとした全体的な明るさとか好きですね

今回のアルバムは希望的ってよりは力強い感じのアルバムだったからこの曲はお風呂から上がったあとのシャワーみたいな曲ですね(は?)

 

 

おまけCD……駿河屋で軒並み高かったなぁ

暁さんは先着1000枚だっけ

大事にしなきゃ(圧倒的使命感)

 

うーん……もう少し曲を聞き慣れてから書いた方が魅力をきちんと伝えられたと思うなぁ

 

 

ここで少し同人界隈をよく知らない私が感じた事を少々

 

前回の暁recordsさんの紹介記事の最後の First Memory&Next Memory が暁さんとLiz-triangleさんのコラボ曲だったんですよ

それからもLizさんと関わりの深い森羅万象さんが暁さんと仲良いイメージだったんですけどね

 

今年に入って編曲をしてたACTRockさんが卒業したんですよ

それからは森羅万象さんとの合同はACTRockさんの新サークル、イノライさんがやっているんです

 

全然潰れる筈がないと思ってるし、これからも頑張ってほしいんですけど、

少し、心配だなぁって

 

失礼なんですけど実際、試しにイノライさんの曲を聞いてみたらそういうことなのかなって少し思ったんですよね

どのサークルも応援してることには変わらないので詳しくは言いませんけど

仮面ライダーで言えばサイクロンジョーカーとジョーカーみたいな感じです

(この文を載せるかどうかもかなり迷ったけど、思ったことを正直に伝えようと決心しました)

 

追記(2)

改めて聞いたり、頭の中に流れ続けたりした結果、このアルバムも僕は大好きになりました。

ACTRockさんのアレンジは重くても軽くてもガツンと突き上げる高揚感、爽快感があり、それをStackさんが個性を十二分に活かして歌うってのがこの二人の歌でした。

StackさんとStack Bros.さんの歌は正直なところACTRockさん程の爆発力はないもののそれに負けない程の中毒性と持続性があると思います。

新体制になった暁Recordsさんのこれからの益々の発展を心から願っています。

追記終了

 

 

この文章に出てきたサークル

暁records、Liz-triangle、森羅万象、イノライ

(敬称略)

全部好きです

なのでどこも末永く頑張ってほしいものです(Lizさんはもう無いけど)

 

……たまに音飛びするからCDプレイヤー変えたい

いや、早くパソコン買いたい

 

 

追記(1):テスト勉強の合間に聞いてみましたが最初よりも中毒性が増してます

やっぱり暁recordsさんは凄い……