ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

好きな東方vocalサークル④ イノライ

僕は清く正しいぶーちゃんですよ

人畜無害とまではいかないけど人に危害を加えることはそうそうないですよ(分からんけど)

 

みんな一瞬でも誰かを○したいって思うときとか○したいとか○○○(なにを伏せたのか考えてない)とかあると思うんですよ

一瞬ぐらいね

そんなときよく思うのが『一日だけいかなる決まりも無視できて次の日には何もなかったように過ごせる日』があったらなにしたいかです

多分、嫌いな目上の人にめちゃくちゃ失礼なことしたり、嫌いな人を○したり、○○○に○○○したり(なにを伏せたのか(略))

まぁ性格的にそこまでできないとは思うんですけど

自分が誰かを恨んでるように自分も誰かには恨まれてると思うんです

だからそんな日があったら真っ先にやられるのは自分だと思ってます

法治国家万歳!(なんの話なんだろう)

 

 

最近多くなってきたこのシリーズ

今回はイノライさんのご紹介をさせていただきます

 

イノライさんは暁recordsさんを卒業したACTRockさんの新しいサークルです

出来たのが2018年、去年ですね

(僕の心が幻想入りしたのは2017年かな)

 

古参ぶりたい訳じゃないけどACTRockさんがいるから大きくなりそうだし成長過程見れそうだし楽しみなんで期待してるサークルです

 

 

最初の二曲は森羅万象さんとのコラボ曲です

 

ラッキーピースワールド

星ナズの歌ですね

最初の自己紹介の所とか全体的に可愛くて好きです

いや、感想書こうとするとあやぽんずさんの話になるな

順位的には森羅万象さんの方が上だから仕方ないんですけど……

cheluceさんも低音の雰囲気のまま高音パートも歌ってて上手いですね

他の曲聞いた感じこの曲の世界観、星ちゃん、あやぽんずさんとの相性に合わせて少し低く強い声にしてる気がします

 

てか、古賀れじにさんのPVが可愛い

そう、ココロコイシもれじにさんの作品である

 

 

きらり メモリーズ♪

この曲は

響け!CHIREI MY WAY!

とセットでアニメのOP,EDをイメージした曲になります

あよさん、あやぽんずさん、めらみぽっぷさん、cheluceさんの四人でそれぞれ地霊殿の四人に声を当てた曲です

それぞれ地霊殿メンバーの曲を混ぜ込んだ曲になっていて地霊殿好きの僕からしたらとても嬉しい曲です。ありがとうございます。

この四人の歌声も全員好きなんですよね

歌が終わると続かないかなぁって気持ちになって悲しくなります(アニメ化希望)

うん。歌のことにあんまり触れてないけど分かるでしょ、可愛いんですよ(そればっか)

と、いうのも単独の歌じゃないんでイノライさんとして紹介しずらい所があるんですよね

というわけでお次はイノライ100%です

 

OPとEDが別のアルバム(販売元のサークルも違う)ってところ、商売上手だなぁ

まぁコラボだからここまでの完成度に出来たって所もあるでしょうね

 

 

ツナガル セツナ

サビ前の一瞬落ち着く所のメリハリがいいですね

最後のサビを連続するところとかテンション上がりますね

声質的に?音域的に?中低音が上手いのと高音もキレイに伸ばせてて気持ちがいいです

声に芯があるのかな?静かな歌でもふわっとし過ぎず安定感がありますね

 

 

 

まだ曲数が少ないので選りすぐりって感じではないかな?

実際、公式YouTubeにもフルはもう一曲しかないし

それでもどれもいい曲なので知ってもらいたいですね

ACTRockさんの編曲はとにかく盛り上げ方が上手いんですよ

新譜のRe:BLOOD GATEは良かったですよ

 

なんか狭い世界から出れてないこのシリーズ

思えばkaztoraさんとACTRockさん関連のサークルばかりを褒め称えてますからね

あえて大手の有名曲を紹介するって手抜きでもいいかも……

それ以上に『この曲好きだけどどこのサークルだろう』とか『このサークルって他にどんな曲あるんだろう』って所が多いんですよね

サークル紹介じゃなくて原曲別とか全く関連性のない寄せ集めとかでもいいのかも

 

まぁとりあえず次回はあのサークルにするつもりですけど