ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

ドラゴナイトハンターZプログライズキー

そういえばコミケの感想記事を書くとか言ってたなぁ……

まぁ感想は眠い&夏より人多いだったし……

CDのレビューぐらいはいつかしようかな

(年度開けになる予想)

 

 

お久しぶりのぶーちゃんです

この度、食玩ガシャットを食玩プログライズキーに移植することに成功いたしました

 

いや、YouTube見ればもっと凄い改造やってる人いますよ?

でもね、僕にはこれが限界でした

技術の限界もありますが財力と想像力的にもこの辺りが妥当です

そもそも、変身玩具は音声タイミングが独特なんです

それぞれのアイテムによって変身音声の引き出し方や空白のタイミングも全然違います

そんな中で変身音声をわりと上手く纏めたので見てやってください(ようやく本題です)


f:id:BooChan:20200114005546j:image

ジャジャーン!

 

シールは自作……ではなく検索して出てきたものを組み合わせました

ただ、ガシャットのマークもゲーム画面も東映のものですからね

売ったりしなければいいでしょ(炎上するぞ)


f:id:BooChan:20200114010422j:image

開くとこんな感じです

もうちょっと頑張れば良かったね

ガシャット端子のトレースですが、ふんわりしたドラゴンになってしまいました

かわいい!(クリムガンに見えてきた)


f:id:BooChan:20200114010546j:image

f:id:BooChan:20200114010558j:image

f:id:BooChan:20200114010608j:image
それぞれベルトに入れるとこんな感じです
一応シールは目の部分をくりぬいて目が光るようにしてみました

 

動作はこちら!


ドラゴナイトハンターZプログライズキー

 

それでは原理を説明しますね

f:id:BooChan:20200114013256j:image

まず、ガシャットには1,2,3のスイッチがあります

そして、このプログライズキーは元からあるAに加えてBとCを増設しました

 

この先の説明で1とAが適当な事になってますが気にしないでください

f:id:BooChan:20200114013147j:image

まず、ガシャットで2(表の押しづらい奴)が押されるとレベル3スロットかバグルドライバーとして処理されます

(1に流れてるのは間違いです)


f:id:BooChan:20200114013354j:image

そして、2と3が同時押しされた後に1が押されるとキメワザ音声に移行します

このとき、1を押さないor2と3が同時じゃないとゲーマドライバーの処理になります


f:id:BooChan:20200114013540j:image

そしてこれが今回の基盤です

(2=Bなのに場所変えてすいません)


f:id:BooChan:20200114013651j:image

まずAを押して起動音を聞いたら(雰囲気作り)

BのスライドスイッチをONにしてレベル3orバグルドライバー認定させます

その後、ゼロワン系ドライバーでAが押されればバグルドライバー用変身音声が流れます

 

はっきり言って変身したいならここまでで十分です

しかし、せっかくならば必殺技も出したいじゃないですか!

そこでCスイッチの出番です


f:id:BooChan:20200114013908j:image

Cを繋いだだけじゃBで止められ音声に変化はありません


f:id:BooChan:20200114014043j:image

しかし、C→B→Aの順でONにするとキメワザ音声が発動します

ただし、B→CでONの動きがあるとゲーマドライバーに、CがOFFの状態でAが押されるとバグルドライバーになってしまいます

意外と操作が難しいのです(覚えが悪い)


f:id:BooChan:20200114014351j:image

そして、C→B→Aと来たらCをOFFにします

すると、クリティカルフィニッシュ音声が発動します

修正

このパターンはガシャコンキースラッシャーの音声でした

DXだと「ハンター!」ですが、食玩なのでどちらにしろ爆発音です

ほら、ON,OFFの順番が難しいんですよ


f:id:BooChan:20200114014548j:image

そして基盤がこちら!

いろんなところを削って切ってなんとか納めました

何度かBとCの場所を間違えて組み立ててますがこれは珍しく合ってますね

あとスイッチの向きは気分で変えられます

もう固定したから戻りませんがね

 

そう、スイッチをカバーに固定させるために接着剤を使ったのでもうアジの開きは拝めません

 

と、いうわけでこれがドラゴナイトハンターZプログライズキーでした

 

元々フォースライザーに音声タイミングを合わせるつもりで作ったのでゼロワンドライバーはまだしもショットライザーとの連動はあまり綺麗には出来ませんでした

まぁ後悔があるとするならシールをもっと良いものにすれば良かったですね

中の背景はバグスターらしく01100101001なんですけど暗くて良く見えません

ストライプももっと薄くて良かったかな……

 

さぁ、みんなもBANDAIのサポートから外れよう!