ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

立体的なカード製作

純正の急速充電できる充電器って凄いですね

あ、それだけです

この程度の話だと前置きにもなりませんね

でも、ガジェット系ブログの人だときっと時間測ったり純正品と100均の比較とかするんでしょうね

僕はしないですけど

 

 

シャドーボックスって知ってますか?

カードを立体的に見せるアートらしいです

 

昔、Google+仮面ライダー部でチラッと見ていつか作りたいと思ってたんですよ

まぁそのまま記憶の底に埋もれてたんですけどYouTubeで見かけてまた作ろうと思いました

 

はい。水溜まりボンドさんです

 

では、素材を探しますか

有名所は遊戯王でやってるんですけど僕は遊戯王カードは殆ど持ってないんですよ

唯一恐竜デッキがあるだけです

 

そんな中、余りに余ってるカードは………

ガンバライジング!!

 

ガンバライド時代からシャバドゥビ弾を除いてプレイすればカードは余る!

中古のカードガチャとかでも出やすいカードってあるんですよね

 

実験台となる本日の一枚はこちら!

f:id:BooChan:20181028184551j:image

ダティャーナザァン!

ナズェカヴッデルンディス!

保存用の1枚を残しても4枚被ったギャレンで作っていきましょう

 


f:id:BooChan:20181028184558j:image

まずは下から2枚目

背景以外を切り取ります

「その背景は俺が飲み込んだ」

 


f:id:BooChan:20181028184559j:image

次は上から二枚目

両腕とテキストを切り取ります

「俺の体はバラバラだ!」

 


f:id:BooChan:20181028184606j:image

最後に一番上のカード

右腕とテキストを切り取ります

「ザヨゴォー!!!」

 

そして両面テープでくっつければ

f:id:BooChan:20181028184733j:image

完成です!


f:id:BooChan:20181028184736j:image

断面が汚いですね

上手い人はもっと綺麗に作りますが、僕は満足してます


f:id:BooChan:20181028184749j:image
横から見るとこんな感じ
雑なことに変わり無いけど立体感があります


f:id:BooChan:20181028192441j:image

試しにベルトを一枚厚くしてみたんですけどこの方がいいですね

実際に手前になくても目立たせたいところは少し厚くしてもいいかもしれません

因みに、残すところは残してるのでガンバライジングでも一応使えます

 

今回は4枚で作ったからそんなに細かく出来ませんでしたが

  1. 背景
  2. アンダースーツ
  3. アーマー1
  4. アーマー2
  5. 前に出てる腕1
  6. 前に出てる腕2
  7. テキスト

みたいな感じで6,7枚使って細かくやってみたいですね

 

それと、背景から順番に貼るよりも上から順番に貼った方が断面をヤスリで整えたりしやすいでしょうね

 

今回でそれなりに手応えを感じたので中古のカードをダブらせてまた作ってみたいです

あ、バースト面も立体にしてもいいですね

そうすると相当うまくやらないと使えなくなりますけどね

 

………これシャドーボックスか?

ボックス要素が無い気がする