ぶーちゃんの戯言

初めて作ったやりたいように楽しむがモットーのブログ。ぶーちゃんの自己満足の塊です。

好きな東方vocalサークル① 暁records

書いてる時点で見ていたテレビのクイズで

『トリロバイトとも言われる古代生物はなに?』

みたいな問題がありました

仮面ライダー好きならトリロバイトってだけでブレイドが思い浮かぶでしょう

そんな感じで英語は苦手で嫌いなのに偏った知識だけはあります

『エクシード』とか『エクリプス』とか『スーペリア』とか(世代がバレる)

因みに、意味は全て『強い、格好いい』です

 

 

僕が急に自分の好きなものを語り始めたらそれはネタ切れと同意味と考えてもいいかもしれません

 

僕が今、一番好きな東方vocalのサークルと言っても過言でないのが『暁records』さんです

 

 

その中でも特に好きな4曲(あ、5曲かも)を紹介したいと思います

 

 

僕が最初にこのサークルを知ったのはGoogle+の東方のコミュニティで誰だったかが『KILLOVEFIREPROOF!』の自作PVを見たのが始まりでした

(その自作PVは軽~く探してみたけど見つかりませんでした)

最初にこの歌を聴いて特徴的な歌い方だなぁと思いましたね

一人二役でちゃんと歌い分けてるのも凄いですし、英語の発音も格好いいですし、声質もなんか格好いいんですよ

力強くねっとりと………語彙力がないんですけどとりあえず好きなんですよ

この曲のStackさんの歌い方めちゃくちゃ格好いいんですよ

 

 

でもね、『KILLOVE FIREPROOF!』よりも瞬間最高風速は強かった曲があるんです

あれは中二の夏、部活が忙しくて疲れてたときにYouTubeで推しを見かけたのがきっかけだった………

とにかく可愛くて元気が出て可愛かった………

『ココロコイシ-Eyes-』聴いてください

かわいい!

ねーねー!こいしちゃんがあなたが恋しいって!

こっちの世界においでって!

味方でいてくれるって!

 

すみません、取り乱しました

よく考えたらさとりんからこいしちゃんに推しが移ったのってこの曲のせいかもしれません

ただこの曲のアルバムがコラボアルバムだからStack成分が不足しちゃうから秋季例大祭では買わなかったんですけどね

次回のコミケ例大祭では買おうかな

あ、あと2番終わった所のギターソロが格好いいの!

 

 

暁recordsらしくStack成分を補充しましょうか

『WARNING×WARNING×WARNING』です

このPVではクラピが怒ってる絵が一番好きです、かわいいです

これもStackさんの英語が素晴らしいですね

歌が終わったあとの英語のラップ?ではないのかな?あの部分が好きですね

あと、最後の最後の『フー♪』もいいです

なんも考えなくても「ワニワニワーニンユー」って口ずさめるノリもいいですね

 

 

最後はコラボ曲を紹介でもしますか

『First Memory』『Next Memory』を2曲続けてどうぞ

これは『Liz Triangle』さんとのコラボで早苗さんの幻想入り前後の曲です

前半は暁音楽にLiz声で後半がLiz音楽に暁声ですかね

歌詞もいい歌詞で好きだしNextのCメロ(使い方あってる?)でFirstのメロディを使うのに心を奪われました

あとやっぱりStackさんの息をフルに吐き出すような歌い方(個人の見解)がツボですね

Nextの大サビのFirstとNextの間の歌詞にない『アッハァァァァァァァァ』が特に好きです

これ、多分Lizさんの紹介でも書くかもしれないです

 

 

総括としてStackさんの歌声マジヤベェってことです

勿論、演奏もなくてはならない特徴ですけどね

 

 

ネタ切れのはずが長くなりましたね

でも、他にも純粋にかわいい『コマノエール-全力貢献中!』とかStackさんの味が出てる『トランスダンスアナーキー』とかチルノチルノしい『トレジャーチルノ』とか好きな曲多いんですよ

 

まぁ皆さんもいろんな曲を聞いてみてください

暁records大好き!